てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 果実と飲料 › アダンの実 1,500円

2020年08月31日

アダンの実 1,500円

アダンの実 1,500円


人通りの激しい駅構内の花屋さんに、「パイン450円」と「アダンの実1,500円」発見。

10人中8人は、あの鮮やかなオレンジ色の実がパイナップルと思ったことでしょうね。

アダンの実の手前にあるのは・・・サンニンの実? ですよね~


アダンの実 1,500円


「サンタンカ」も売っていました。これは存在感がありますね~

今ごろは石垣島で満開の「サンダンカ」ですが、蝶々がいませんね~


「サンダンカ」といえば、那覇の若狭小学校で「サンダンカ通り」の看板を見かけたことがあります。

沖縄の三大名花といえば、「デイゴ」「オオゴチョウ」「サンダンカ」?

「サンタンカ(山丹花)」が沖縄では「サンダンカ(三段花)」と呼ばれているそうです。

カフェ

花屋さんには、「うちなーむん い~さぁ~ 沖縄産」と書いてありますが、

「い~さ~」より、「上等さ~」の方がいいさね~

カフェ

むかし、南沙織の「ラストコンサート」を大阪の高槻市に聴きに行きましたが、

その後、東京で「ファイナルコンサート」が行われ、騙された気分になりました。

ラスト」は最後ではなく、そのあとに「ファイナル」とはね!

40年前から、大阪にはイソジン吉村のようなデマ誘導の演出家がいたんですね。


イソジン吉村が連れて来た「藤田医科大学教授・松山晃文」のイソジン研究は、

大学には無断で行われ、職務規定違反に問われているとの続報がありました。

世の中には贋作、偽物、まがいもの、虚業、詐欺師がウヨウヨ・・・自分の頭で考えないとね

カフェ

8月28日(金) 午後5時

ゴーヤー茶は、唐船ドーイを聞きながら、泡盛を飲み始めました。

ひとり乾杯! 戦後最低の統治能力なきお坊ちゃまを牢獄が待っています。

「私や妻が関わっていたら、それはもう間違いなく、総理大臣も国会議員も辞めますよ」

権力の私物化」と記者会見で質問され、眼球ウヨウルさせていた晋三が消えます。



制作者 



アダンの実 1,500円


30日、広告商品で特売の「赤飯」を売り出したスーパーの心意気に乾杯~い。

1938年4月、「国家総動員法」成立から7年4か月後に迎えた終戦8月15日。

長期にわたって税金を「お友達」に流し、国家権力に「寄り添って来た」7年8か月。

8月15日を迎えたような解放感に浸ってばかりはいられませんが、

8月28日、29日、30日、31日は「ゴーヤー茶お疲れさま記念日」でした。






同じカテゴリー(果実と飲料)の記事
 ゴーヤー茶のひとり酒場 (2024-04-20 06:14)
 あずき風 いなむどち がんもどき (2023-06-20 05:10)
 サンニン(月桃) 元P&G 虫の好かないふたり (2022-04-29 06:37)
 わったー自慢の? 外資ビール (2019-11-16 09:16)
 たんかん まほろばの郷 (2017-10-20 06:31)
 夏になると・・・どこでも (2017-07-25 04:58)

Posted by ゴーヤー茶. at 11:34│Comments(4)果実と飲料
この記事へのコメント
当方もスーパーで思わず赤飯を買って乾杯しました!

余計なお世話ですが小食にまさる健康法はございません。
お体に気をつけていつまでも楽しませて下さい。
Posted by うみさん at 2020年08月31日 12:26
寝る前にモチ米を食べると逆流性食道炎で息が詰まり、あの世に連れて行かれてしまうので、赤飯は翌日の朝食でいただきました。

いつ死んでもいいように、今のうちに美味しいものを食べておきたいという「根性」が直りません。

あ~ぁ、テビチが食べたいな~




勝って (ジランバ屋の)カマブク 食べたいな

誓って チンヌク 食べたいな

手柄 (もずくの)テンプラ 食べたいな

島酒ラッパ 飲みたいな

(シビ)マグロの刺身も 食べたいな
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2020年08月31日 14:22
 まいど
 アベちゃんの辞任発表、まずは良かったですが、国民の怒りで叩きだしたということでないところが悔しいですねえ。「リテラ」の情報によれば、責任逃れのために辞める名目として健康不安説を小出しにして会見したのだと…なるほどと合点がいきます。
 アダン、子供の頃によく食べていました。松かさみたいなところを両手の指で押してはがします。噛んでしゃぶって捨てて、丸坊主になった実をかじります。「松かさ」の中には米粒よりも大きい種が入っていて、鉈で割って取り出して食べました。当方の見解では、アダンには4種類ほどあると思うのですが、そのように分類している学者さんはいないようです。生育環境によって実の大きさ・形・色も変わるんですかねえ?
 サンダンカ、チョウが良く来るので庭に植えています。
 バズ君の歌、最高ですねー、幸子ーですねえ。周囲に広めたいと思います。
Posted by 山猫 at 2020年08月31日 21:22
疲れました。
無能な世襲総理のバカさ加減ばかり気になった7年8か月でした。
9月に入ってから、総裁選のニュースが流れると電源を切ります。

10月に総選挙があると思っているので、ガースーが大きなスキャンダルと暴言を期待して、しずかに時を過ごします。

アベは「悪の軍団マジムン」クーバー1号、ガースーは「悪の軍団マジムン」クーバー2号。

琉神デニーと龍神エダノンとその仲間たちに期待して、ゴーヤー茶の政治ネタはしばらく昼休み~。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2020年09月02日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。