てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 果実と飲料 › たんかん まほろばの郷

2017年10月20日

たんかん まほろばの郷

たんかん まほろばの郷


神奈川県大和市で開催されたイベントで「たんかんジュース」と「たんかんママレード」を手に入れました。

鹿児島県のたんかん産地は種子島が有名ですが、奄美大島「大和村」産のたんかんジュースです。


たんかん まほろばの郷


ゴーヤー茶にとって「たんかん」といえば、沖縄やんばる産のたんかんですが、

たんかん生産高は鹿児島県がトップらしいのです。

鹿児島県奄美大島「大和村」は奄美市の西にある人口わずか1,500人の村です。

奄美大島には行ったことがありませんが、

40年近く前、東京晴海ふ頭から沖縄行の船で通っていた時、

深夜に「名瀬港」に寄港し、荷物の積み下ろしをしていました。

その時「なせ」港とのアナウンスがあり、「なぜ」ではないのかと思いました。


カフェ

先日若いウチナーンチューと話していて、「与儀という町はコザにもありますよね」と言ったら、

コザ」という地名が通じなかったのか、「沖縄市」と言い直してしました。

コザ市が沖縄市となったのは1974年ですから、ゴーヤー茶もコザ市には行ったことがないわけですね。

でも「沖縄県沖縄市」なんて恥ずかしくて言えません。

奄美大島の「大和村」も沖縄と同じように「村(そん)」と発音します。

今里(いまざと)、大金久(おおがねく)という地名もあり、8年間近く米軍政下にありました。

大和村「ひらとみ祭り」では、ハーリー競争に似た「船漕ぎ競争」が行われますが、

「船漕ぎ競争」とは・・・なんとも個性のない命名ですね~(余計なお世話かな?)



同じカテゴリー(果実と飲料)の記事
 ゴーヤー茶のひとり酒場 (2024-04-20 06:14)
 あずき風 いなむどち がんもどき (2023-06-20 05:10)
 サンニン(月桃) 元P&G 虫の好かないふたり (2022-04-29 06:37)
 アダンの実 1,500円 (2020-08-31 11:34)
 わったー自慢の? 外資ビール (2019-11-16 09:16)
 夏になると・・・どこでも (2017-07-25 04:58)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:31│Comments(2)果実と飲料
この記事へのコメント
 まいど
 奄美・・「行ってみたい」とずっと思っていながら、トゥジとの旅行でも後回しになっております。数か月前には「ブラタモリ」でもやっていましたね。今年は宇検村で、対馬丸の記念碑も建立されたそうです。田中一村展が20年ほど前(?)に那覇でも開かれていました。
 トゥジは、元ちとせのCDも買いました。良いですよねー。
Posted by 山猫 at 2017年10月21日 00:06
中江裕司監督映画『恋しくて』の中で奄美島唄の唄者、武下和平さんが島唄を唄うシーンがありました。

ラジオではじめて元ちとせの声を聴いた時には、これまで聞いたことのない発声方法に驚き、思わず「ハジメチトセ」とメモをとってしまいました。その後大ヒット。

奄美諸島が日本に返還された後、沖縄に住む奄美の人々は「外国人」扱いされ、公職から追放されたという話を聞いたことがあります。

屋久島には行ったことがありますが、奄美の小さな島にも行ってみたいですね。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2017年10月21日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。