てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › ありんくりん › 蟻 蝉 ダンゴ虫

2023年12月10日

蟻 蝉 ダンゴ虫




老人になると、「これじゃなけりゃ嫌だ」ということはなくなる。選択肢は多くなるのだ。


だから、今でも沖縄に移住したいと思っている。死ぬ前に2年間でもいい、沖縄で暮らしたい。神奈川はいやだ。


冬は暖かい、歩いていても暴走自転車に驚かされない那覇。


カフェ


12月9日、TBSテレビ「報道特集」で認知症の「無断」外出を取りあげていた。


家族が目を離したすきに外出、行方不明。低体温症で死亡というコースだ。


俺が無断外出したら、どこへ向かうのだろうか。


電車に乗って、コインマッサージ機のあるスーパーに行くような気がする。「那覇メインプレイス」の代用だ。


スターバックス、ドトール、マクドナルドでコーヒーを飲んでいるかもしれない。




解剖学者「養老孟司」さんの話をYouTubeで聴いていると、「なるほど」と唸っていまうことがある。


養老さんいわく、「同じ虫はいない」のに「〇〇虫」とまとめて呼ぶ。


そうだよ、同じ虫はいない。人間も同じ人間はいない。なのに「日本人」とか「神奈川県民」とまとめていう。


「県民性」なんかない。横浜と山間部では言葉が少し違う。でも顔は区別がつかない。


日本大学の学生は78,000人。太田光と林真理子に日大生としての共通性などない。


ならば、「イスラエル人」と「パレスチナ人」の区分は意味があるのか。


ユダヤ教徒、キリスト教徒、カトリック教徒、プロセスタント、イスラム教徒、シーア派、スンニー派、フーシ派と何が違うのか。


だが、どの宗派にも残虐な個体と残虐でない個体が存在する。いゃ、残虐なのは「国家」だ。


「国民」「国家」を意識しないで生きるには、テレビ・新聞・ネットと無縁に生きること。ブログなんかやめちまえばいい。


毎日、スターバックス、ドトール、マクドナルド、ロッテリア、モスバーガーの珈琲を飲んで、お迎えを待てばいい。



同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
 ボロネーゼ一家とミートソース一家 (2024-05-13 16:16)
 換気口もマスク (2024-05-05 18:42)
 犬が亡くなる夢 (2024-03-30 17:05)
 雨がしとしと 日曜日 (2024-02-26 11:54)
 七人の侍 七人の悪党 七人の〇〇 (2024-02-15 07:53)
 復刻版「ライスカレー」 (2024-02-02 07:11)

Posted by ゴーヤー茶. at 07:04 │ありんくりん