てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 地球環境 › 赤いアブラムシ

2024年05月06日

赤いアブラムシ


「荷風は行きつけの店でカツレツ丼を完食した後、

自宅で誰にも看取られることはもなくひっそり死んだのだった。

原稿を書く時と死ぬ時は一人なので、書斎兼棺桶は必要だった」

(島田雅彦『散歩哲学』)


赤いアブラムシ


散歩をしていると、思わぬ生き物に出会うことがある。

ある雑草だけに密集して群がる赤い虫。とりあえず撮影した。


流れ星


「雑草 赤い虫」で検索してみると「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」。

「背高泡立草」だけに群がるアブラムシ。


そもそも「セイタカアワヂチソウ」は北アメリカ原産の外来種(帰化植物)。

根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出す。

種子だけでなく地下茎(裏金)で増殖する安倍派議員はのような雑草だ。




その「セイタカアワヂチソウ」に群がるのが「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」。

このアブラムシも北アメリカ大陸からやってきた侵入害虫だ。1991年に帰化。


1993年に永田町に帰化したのが岸田文雄。

安倍派の残党を食い荒らし、自己の権力を強大化させる対米従属のアブラムシだ。


赤いアブラムシ


よく見ると白いアブラムシがいる。翅(はね)を付けている成虫もいる。

バイデンに似た顔のアブラムシ、トランプに似た顔のアブラムシもいる。


雑草、雑木に覆われた空き家が増えて、空き店舗も増えて、

鳴き声の綺麗な外来種の鳥が増えて、

在日米軍基地ではオランダ軍の兵士が発見されて、

大阪万博会場ではメタンガスが爆発して、

財務省には「増税虫」が発生して---

虫が増えれば殺虫剤が売れ、赤麹の小林製薬が儲かる。


地球上のあらゆる自然を「商品」にしてしまう「シホンシュギ虫」が、

地球を温暖化、気候変動、今年も暑い暑い夏がやってくる。




同じカテゴリー(地球環境)の記事
 缶詰の賞味期限切れ (2024-05-02 16:16)
 オオシマ桜 (2024-04-17 06:32)
 台湾からの津波  (2024-04-11 09:07)
 廃村やね そして新村 (2024-02-23 14:59)
 能登半島で震度7 「大津波」警報 原発は大丈夫か? (2024-01-01 16:19)
 残暑? 真暑 沸暑 騰暑 (2023-08-12 06:00)

Posted by ゴーヤー茶. at 16:16 │地球環境