てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 沖縄暮らし › 沖縄ならではの病気

2009年04月24日

沖縄ならではの病気

沖縄ならではの病気  沖縄ならではの病気


15人(組)の移住者たちの想いを一気に読まさせていただきました。

そこには、苦労を苦労と感じないバイタリティと夢を実現した充足感が感じられます。

ゴーヤー茶のようにバイタリティも無く、隠居志向が強く、

那覇の街をブラブラしたいだけの移住希望者は、あまりいないようです。


それにしても、「沖縄ならではの病気」とは、見逃せない情報です。

喘息患者が全国で最も多いというのはkiraraさんから聞いていましたが、

結石になる人が全国平均の1.5倍で、脂肪とアルコールの過剰摂取が原因とは、

胆石のゴーヤー茶には耳が痛い話です。


癒しの島と言われているのに自殺者数が全国トップレベルとは、

タレント清水由貴子さんの介護疲れによる自殺を聞くにつけ、深刻です。

連れ合いのオバァちゃんが入院してから4か月、

連れ合いも高血圧患者に加わり、

腕には奇妙なコブができ、手術することになりました。


人間は中古車と同じ。年季が入るとあちこちに不具合が出てくるものさ

がゴーヤー茶の持論。

日差しと紫外線が原因なのか、沖縄では緑内障も多いとの記事。

高温多湿のため耳の中にカビが発生する耳真菌症という病気もあるとのこと。

それでも、沖縄で暮らしたいのですぅ~・・・ 晴れ

熱帯夜の夜には与儀公園で半裸になって、ウチナーグチで叫びたいのです あかんべー



同じカテゴリー(沖縄暮らし)の記事
 1月10日から2週間 沖縄シュミレーション (2023-12-18 05:08)
 メインプレイスむどぅち (2023-11-08 05:25)
 せんぺろ 足立屋(あだぢぇや~) (2023-06-24 05:00)
 やんばるの奥共同店と〈コモン〉 (2022-06-10 07:25)
 あの宝島社  『沖縄ダークサイド』 (2021-05-29 05:57)
 絶品 もう食べられない (2020-11-21 16:11)

Posted by ゴーヤー茶. at 07:32│Comments(2)沖縄暮らし
この記事へのコメント
お久し振りです。
与儀公園はそっち系の男性の出会いの場と聞いた事があります。(確証はありませんが)
そういえば那覇署も近いっすね。
半裸で叫んでいたら・・・(笑)
Posted by くちなじ at 2009年04月24日 13:11
もしもゴーヤー茶か警察官だったら・・・。
全裸の青年にパンツをはかせて、
「パンツを脱いだら公然わいせつ容疑で逮捕するよ」と言って、全裸の青年を戒めます。

那覇署にもそんな人情のある警察官がいますよね。

でもやっぱり、与儀公園は止めて希望が丘公園にしておきます。
Posted by ゴーヤー茶. at 2009年04月24日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。