てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ ›  どぅ ちゅぃ むに~ › ガラス破損でパニック

2024年03月20日

ガラス破損でパニック


ガラス破損でパニック


コンビニに冷やし中華登場。冷やし中華いただきました、朝食に。

「¥500+税」が嬉しい。今やコンビニの弁当も¥600~¥700と高くなった。


ガラス破損でパニック


大切にしてきた琉球ガラスを捨てることにした。


先日、ビールジョッキ―を床に落として部屋中にガラス片が飛び散った。

懐中電灯で照らすと、ガラス粉があまくま---こりゃ、でーじなとーん。

掃除機、濡れ雑巾、ウエットシートを拭いても拭き取れない。

素足であるけば血だらけになりそうな様子。


ガラスって、こんなに粉々に砕けるんだ。

壺屋焼きなどの陶器は、粉々にはならないので割れてもそんなに大事にはならない。

ガラスの原料は鉱石・鉱物、陶器の原料は土。

ガラスのグラスはすべて捨てることにした。すべてといっても3点。


流れ星


老人施設のように、すべてプラスチックという訳に行かない。


大地震が来たら、ガラスまみれになるのだけは避けられそうだ。


いゃ、キッチンには泡盛とワインのガラス瓶がある。これは仕方がない。

冷蔵庫には酢、ポン酢などのガラス入り調味料も入っている。


ガラス瓶入りのシークワーサーなどを持ち帰るのは面倒だ。

手荷物として預ける訳にはいかず、機内に持ち込まないといけないから。

そこで登場したのがペットボトル入りのシークワーサー。


大地震が来ても死なないようにしなきゃね。



同じカテゴリー( どぅ ちゅぃ むに~)の記事
 小池百合子の学歴詐称 (2024-04-14 05:08)
 へ~ なるほどね~ (2024-04-13 05:33)
 年齢制限なんかねーんだよ 馬鹿野郎 (2024-03-27 05:08)
 日本の居住者は--- (2024-03-26 07:20)
 テレビかコワレタ (2024-03-10 05:08)
 85歳で転職 (2024-03-08 05:08)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:37 │ どぅ ちゅぃ むに~