てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 沖縄暮らし › 雪の目撃情報が・・・・

2007年01月04日

雪の目撃情報が・・・・

雪の目撃情報が・・・・ 雪の目撃情報が・・・・

クリスマスイブの24日午後2時頃、沖縄に雪が降りました。

場所は豊見城市豊崎「あしびなー」。

目撃者は神奈川県から帰省(?)した「ゴーヤー茶」さんです。

ゴーヤー茶」さんによりますと、フードコートでぬるいスパゲティを食べてイベント広場に出たところ、

空から白い粉のようなものが舞い降りてきたといいます。

近くにいた子どもたちも大騒ぎ。

アギジャビヨー、チビラーサン」と叫んだそうです。

ゴーヤー茶」さんはすぐにデジカメを出して撮影しました。

沖縄では、1999年12月20日18時40分頃、

沖縄県那覇市久茂地の「パレットくもじ」付近で降雪がビデオ撮影され、

目撃者宮原俊二さんの証言がNHK、琉球新報で報道されました。

宮原さんが目撃した降雪は、第11回気象予報士会東京支部会で

高気温時の降雪~限界と可能性 沖縄に雪は降ったか? 」と題して報告されました。

琉球の歴史書「琉陽」には、雪が降ったという記録があります。

温暖化が進んだ現代でも沖縄に雪が降らないとは断定できません。

今回降った白い物体が雪であったかどうかはわかりません。

奇妙なことに白い煙突付近に、白い雪のようなものがたくさん見られたことです。

雪の目撃情報が・・・・後日わかったことですが、

この煙突の中にはイブの夜に向けて準備をしていたサンタさんが隠れていました。

しかし、サンタさんは雪については言葉を濁しているそうです。

真相はサンタさんだけが知っているようです。




同じカテゴリー(沖縄暮らし)の記事
 1月10日から2週間 沖縄シュミレーション (2023-12-18 05:08)
 メインプレイスむどぅち (2023-11-08 05:25)
 せんぺろ 足立屋(あだぢぇや~) (2023-06-24 05:00)
 やんばるの奥共同店と〈コモン〉 (2022-06-10 07:25)
 あの宝島社  『沖縄ダークサイド』 (2021-05-29 05:57)
 絶品 もう食べられない (2020-11-21 16:11)

Posted by ゴーヤー茶. at 05:28│Comments(4)沖縄暮らし
この記事へのコメント
雪ねー。私の初めての雪は、内地に就職したとき。道端にわずかに残る雪に、沖縄出身の子は大騒ぎ!周りの冷たい視線も、気になりませんでした。
Posted by ラムちゃん at 2007年01月04日 07:59
おはよーございます。前回の時は 沖縄もかなり冷え込んでた時でしたから 気象庁が なんと言おうと 雪?だった っと? 思いますが 今回は? ゴーヤ茶さんの言うように 誰かさんからの プレゼントかも? ですね!? 今年 こちら北海道は昨冬とは うってかわって 小雪で 大助かりしてますよ(*^_^*)
それでも 6日から 天気が崩れ出すようなので 大事をとって 沖縄へは 明日5日に行く事にしました! 滞在も一日多く居れるしね(^O^)
Posted by チブル at 2007年01月04日 08:13
ラムちゃん
私が生まれて育った東京品川には数年に一度は積もる雪が降り、雪だるまや雪合戦をやって遊びました。楽しい雪でした。

神奈川の津久井に住んでいた時は、雪が深く、出勤前に雪かきをすることが年数回ありました。迷惑な雪でした。
Posted by ゴーヤー茶 at 2007年01月04日 08:39
チブルさん、
明日から沖縄ですか。かなり暖かい日々が続いているようですね。それにしても、北海道から沖縄までは遠いですね。
先日息子が北海道から帰ってきましたが、雪で空港が封鎖させないか心配でした。
Posted by ゴーヤー茶 at 2007年01月04日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。