連休前のまちあちゃー 

ゴーヤー茶.

2023年05月03日 08:44




昨日2日、いよいよ新型コロナ感染者が「顕著」に増加し始めた。感染者およそ17,000人(16,972)。東京2,000人超、神奈川1,000人超。今日から病院は休診、連休明け8日からは毎日の感染者数は発表されない。雲散霧消が政府の方針だ。





今でも人混みに出ることはできるだけ避けている。新型コロナ感染者数3,370万人、死者74,500人。感染はしたくない。だから連休前に11時のランチ。12時になると混雑するからね。


湘南の「生シラス」が「茹でシラス」にかわっていたも廻船問屋、いゃ感染丼、いゃ海鮮丼。つぶれて欲しくない店だ。




2年ぶりの「サイゼリア」。辛みチキンはスーパーより旨くて安い。4個300円。昔は5個だった。




どうって~こともないが「イカスミ・スパゲティ」が好物。2年ぶり。昔の時代劇では既婚女性は「お歯黒」だった。明治になって「断髪令」と「お歯黒禁止令」、中央集権国家の始まり。何から何まで「国家」に決めてもらう習性の国民が誕生しました。




イタリア料理にも「にんじんしりしり」があるのか。いゃ、「にんじんしなしな」でした。




値上げをしないで頑張っている「サイゼリア」。メニューの数を減らして低価格を維持。アスパラガスはもちろん冷凍食品です。





来週後半に「PCR検査」をやらなければならない。有料、自己負担になるらしい。5月中は外食できそうもない。5月の医療費は9万円を超えるかもしれない。


「死ぬこと以外はかすり傷」と誰かが言っていた。いや、かすり傷の方が痛いかもしれない。朝目が覚めて身体が動かなければ、はい、それま~で~よ~。もう一度目を閉じて、永眠。


関連記事