2024年02月06日

いつも海鮮巻


「雪が降るぞ~」と数日前から大騒ぎのテレビ局。前日までは信じない。

前日に予報を見ると、「気温が予想より下がると」という条件付きで「大雪になる」という。

「気温が予想通り」だと「小雪」さんになると「反対解釈」する。


外出するには寒すぎるので、確定申告の準備に集中した。

医療費集計、2023年は過去最高250,000円を超えた。

2回入院・手術した俺の医療費は連れ合いの2倍を超えた。


180,000円ほどの医療費控除となる。税率5%とすると、9,000円が還付される。

国民健康保険、介護保険、地震保険支払額も控除対象なので、合計12,000円ほど還付される。

3時間労働で12,000円が「キックバック」される、というより「過払税金」を取り返すことになる。


いつも海鮮巻


那覇メインプレイスのサンエーで買って、「シネマスQ」前のフリースペースでいつも食べていた海鮮巻。


いつも海鮮巻


この日は午前10時30分頃なので人影はまばら。行く所のないヤマトのオジィの憩いの場。


いつも海鮮巻


老い先みじかい74歳、好きな海鮮を思い残すことなく食べつくしたい。

サバの味噌煮、塩イカ、身欠きにしん、畳いわし、アジの開きを食べて育った「半魚人」。


「恵方巻」なる関西ビジネスとは無縁で、いつも海鮮巻を食べている。

「恵方巻を食べる習慣は大阪の花街で始まった」とAIが言っているけど、ほんとうかな?


500円の海鮮巻は、あの「セルフレジ」を導入しているスーパー。




同じカテゴリー(あの人のこと)の記事
 無名の鬼となれ 成田悠輔の引き際 (2024-03-16 05:08)
 「日本はソフトな独裁国家」 44歳 (2024-02-29 05:08)
 飛ぶ教室 山田洋次 (2024-02-14 08:49)
 コロナ感染 知事 密接か? (2024-02-12 08:25)
 旧正月はミッテラン詣で (2024-02-10 07:00)
 ナイチャー小林さん (2023-12-25 06:15)

Posted by ゴーヤー茶. at 09:56 │あの人のこと