てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › イユ・シシ › 割烹「政亭」で泡波 タカセ貝

2013年10月28日

割烹「政亭」で泡波 タカセ貝

割烹「政亭」で泡波 タカセ貝 割烹「政亭」で泡波 タカセ貝


連れ合いが台風26号から逃げるように石垣にやってきた10月。

ホテル近くで隠れ家的な静かなお店「政亭」を見つけました。

引き戸を開けると、「泡波」が出迎えてくれました。


割烹「政亭」で泡波 タカセ貝


どこの居酒屋でも海鮮サラダを注文しますが、

「大」を注文しようとしたら、「小」で充分ですよと言われました。

立派な刺身が味噌風味のドレッシングに包まれ、

レタスを覆い隠し、これでも「小」です。


割烹「政亭」で泡波 タカセ貝 割烹「政亭」で泡波 タカセ貝


とりあえずビールの後に「泡波」一合と「ふーちゃんぷるー

初めて飲んだ泡波ですが、違いの分からない男でした。


割烹「政亭」で泡波 タカセ貝


締めに寿司を一人前注文して、思わずにんまり ラブ

大好物のシャコ貝と、刺身では始めてのタカセ貝

あらためて海鮮サラダの画像をよく見ると、

こちらにもタカセ貝シャコ貝が乗っていました。

鳩間島でシャコ貝を採らされた昔を思い出しました。

政亭」(浜崎町2丁目)はとても感じのいいお店です。

きびきびした若いネーネーが気遣い満点。



同じカテゴリー(イユ・シシ)の記事
 放射能汚染 福島産「クロソイ」「あんぽ柿」 (2023-10-08 06:48)
 うちな~むん(?) (2023-08-24 17:11)
 よその国を収奪して--- (2023-08-02 05:00)
 鳥肌が立つ (2023-05-09 06:06)
 北海道産と沖縄産 (2023-03-23 10:03)
 ひーじゃーテキ (2022-12-16 09:35)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:05 │イユ・シシ