てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 伝統と歴史 › 我が家のファミリー・ヒストリー 

2024年04月27日

我が家のファミリー・ヒストリー 




ゴーヤー茶の先祖が戸籍によって明らかになりつつある。


「ゴーヤー茶の父方の祖父」

「ゴーヤー茶の父方の祖父の妻」

「ゴーヤー茶の父方の曽祖父」

「ゴーヤー茶の父方の曽祖父の妻」


「ゴーヤー茶の母方の祖父」

「ゴーヤー茶の母方の祖父の妻」

「ゴーヤー茶の母方の曽祖父」

「ゴーヤー茶の母方の曽祖父の妻」


「ゴーヤー家」を8家系に分けて整理しないと、なにがなにやら分からない。


ペルーに移民として渡った先祖

シベリア抑留された先祖

どこのだれに産ませたかわからない「非嫡出子」の「認知」

産まれてすぐに亡くなった乳児

協議離婚と再婚

江戸時代に生まれた先祖の身分は分からない

繰り返し登場する「家督相続」という用語




「今の年寄りは、体のほうだけ成長というか、老いていって、寿命は延びていって、

精神のほうは成長しないです」(思想家・吉本隆明)



「結婚して子供を生み、そして子供に背かれ、老いてくたばって死ぬ、

そういう生活者をもしも想定できるならば、

そういう生活の仕方をして生涯を終える者が、いちばん価値ある存在なんだ」(吉本隆明)


流れ星


ソメイヨシノが終わり、八重桜が終わり、藤の花が終わり、ツツジが満開。次は?

観光地には外国人がボウフラのように湧き出ている。


2023年3月24日  1ドル=130円

2024年4月26日  1ドル=156円


輸入品価格が20%高騰したことになる。賃金も20%上昇しないとね。

外国人観光客は100ドルで120ドル分の物が買えるようになったんだよ。
 


同じカテゴリー(伝統と歴史)の記事
 お茶の水駅と神田駿河台 (2024-05-11 17:43)
 (必読)「秘露国」で亡くなった祖父の兄 (2024-04-21 08:28)
 桜の老木と老人 (2024-04-08 17:04)
 親近感とノスタルジー (2024-04-06 07:13)
 イスラエルの母 (2024-03-11 05:08)
 ビルの2階 神社じゃ~ (2024-02-28 05:08)

Posted by ゴーヤー茶. at 05:08 │伝統と歴史