てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › 「じゅーしー」まで冷食

2024年04月10日

「じゅーしー」まで冷食


「じゅーしー」まで冷食


スーパーで「沖縄風ソーキそば」の隣に「沖縄じゅーしー」を見つけ、思わず声をあげてしまった。

日清食品は「じゅーしー」まで作るのかよ。「ソーキそば」ほど売れないのに。


「じゅーしー」まで冷食


米、ねぎ、人参、豚タン、ラード、ひじき、「トレハロース」「グリシン」「アミノ酸」---


食品添加物「トレハロース」は、

たんぱく質変性の抑制、脂質変敗抑制、加熱・加工臭の防止、冷凍食品の劣化防止。


加工食品ばかり食べていれば、食品添加物の過剰摂取につながると思うが---


「じゅーしー」まで冷食


チャーハン、ピラフ、炊き込みご飯---冷凍米飯は好きではない。


ねぎ、たまごなどを加えて「フライパン」でコーディノートすれはいいのだが、

面倒なので、電子レンジで加熱するだけ。だから胃に重い。

ブログ記事のため、嫌いな「冷凍米飯」を買って食べる愚かさよ。


流れ星


中学生の頃から自炊をしていた。給食のない土日は「焼きめし」を作る。

冷えた米飯をフライパンに入れ、ねぎ、たまご、魚肉ソーセージを入れて炒める。

醤油味の焼き飯、ケチャップを入れた焼き飯が大好物だった。


流れ星


昨日は、午前の強風大雨のなかスーパーまで出かけた。

傘は広げることはできず、突風に身をかがめ、びしょぬれになってしまった。


雨風のなか、学校まで通った小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃を思い出した。

働くようになれば、台風であろうと大雪であろうと、出勤しなければならなかった。


「父ちゃんのためなら えーんやこら  母ちゃんのためなら えーんやこら」とつぶやいた。

雨風のなか歩いて通った小中学校、電車と徒歩で通った高校。


自転車やバイクで通った勤務地。37歳から自動車通勤となり、自然の風雨を感じなくなった。


人類は「ハンドル」を握るようになってから、自然の愛撫を感じなくなったのだ。





Posted by ゴーヤー茶. at 05:08