てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ ›  どぅ ちゅぃ むに~ › 「未婚率」じゃなくて「結婚率」

2024年09月21日

「未婚率」じゃなくて「結婚率」


国勢調査は5年ごとに行われる。来年10月1日。


2020年

25~29歳女性の未婚率 62.4%

30~34歳女性の未婚率 35.3%

30代前半女性の35%が未婚」。


流れ星


男性

30~34歳の男性未婚率 47.4%

35~39歳の男性未婚率 34.5%

30代後半男性の35%が未婚」。


流れ星


30代後半の男性」と「30代前半の女性」の結婚を「自由結婚」と呼ぼう。


「事実婚」もいい。「期限婚」もいい。「別居結婚」もいい。「子ども産まない結婚」もいい。




50年前より「平均寿命」が10年以上伸びているのだから、

「結婚年齢」も10年伸びるのも自然ではないか。


男性35歳から、女性30歳から「結婚」を考えたっていいじゃないか。


流れ星


戦後の「民法」が「民主的」だと思っている人が多い。


「同居義務」「協力義務」「扶助義務」「貞操義務」、夫婦には4つの義務がある。


流れ星


週末だけ会う「別居結婚」は「同居義務」違反になってしまう。


政治家や官僚の皆さん、「貞操義務」を守っているとは思えませんよね。


夫婦の義務を怠ると「離婚原因(理由)」となるので「結婚」のハードルが高い


流れ星


民法が規定する「夫婦の義務」は、家父長制の遺制といえる。


「同居義務」「扶助義務」「貞操義務」をお互いに必要としいな「結婚」もあっていい。


「永遠の愛を誓う」ことなど必要ない、神に誓うことも不要だ。


「ゆりかごから墓場まで」の社会保障制度があれば、

「結婚制度」ではなく、「さまざまな共同生活」こそ現代に適合している。


流れ星


1949年生まれの僕らの時代には、「結婚しろ」という圧力が残っていた。

現在のように「結婚」について議論する時代は過渡期である。

選択肢が多いことは自由があるということだ。


流れ星

ネットで調べてみた。「単身」の人々。


佐々木蔵之介
大沢たかお
宮本亜門
金城武
小泉孝太郎

氷川きよし
ふかわりょう
斎藤工
GACKT
坂上忍

武田真治
綾野剛
塚地武雄
又吉直樹
中居正広

吉田羊
水川あさみ
由美かおる
柴咲コウ

深田恭子
天海祐希
石田ゆり子
比嘉愛未

森口博子
長澤まさみ
綾瀬はるか



同じカテゴリー( どぅ ちゅぃ むに~)の記事
 秋の夜長に どぅ ちゅい むに~ (2024-09-26 09:35)
 高級アイス サンセット・サーフィン (2024-09-20 18:59)
 カラスを見かけない (2024-09-15 07:33)
 「気」にかかること (2024-09-14 06:53)
 暇 空虚 放置 (2024-09-09 06:32)
 「暇」と「退屈」 (2024-08-21 16:31)

Posted by ゴーヤー茶. at 11:15 │ どぅ ちゅぃ むに~