てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › マチアチャー › 【しかまち カンパチ 栄町】

2023年04月23日

【しかまち カンパチ 栄町】

【しかまち カンパチ 栄町】 【しかまち カンパチ 栄町】


那覇市栄町(さかえまち)、17年前にはこんな建物がありました。この建物には「栄町音頭」の歌詞が書いてありました。


イントロ: しかまち♪赤 カンパチ♪黒 栄町音符オレンジ

(しかまち=おどかすなよ)


1 首里と那覇の真ん中の 戦後に出来たる新開地

  姫百合聖地のその跡に 

  街のなまえも栄町 街の名称も栄町 三線


4 あらゆる階級のひと する(揃)て

  するいも揃たる文化街

  大黒様をいただいて

  とわに栄える栄町 永久に栄える栄町三線


花火花火2花火


折半営業の廃止」「明るい社交街」の看板は、いつ掲げられたのでしょうかね。「客引き行為による経営者の折半営業の廃止」。「折半」とは新宿歌舞伎町よりひどい搾取率ですね。


栄町市場もいいですけど、夜の栄町社交街もいいですね。スナックのママさんの手料理で島酒をグイグイ。若い頃を思い出します。


栄町市場は、戦前は高女・女子師範・陸軍墓地・血清製造所があった場所に1949年以降区画整理されました。ゴーヤー茶と同じ73年になるのですね。


【しかまち カンパチ 栄町】 もし那覇に移住したら、

  自転車で那覇の街をめぐって見たい。

 スージーグヮーに残っている生活感あふれる街を見てみたい。

 栄町のスナックを制覇してみたい。

 もやしの髭を取って暮らしたい-----。

もうこの建物は見ることができません。

-----

これは17年前、2006年04月10日に掲載した記事の加筆更新記事です。元記事は削除しました。



同じカテゴリー(マチアチャー)の記事
 居場所がなくなる (2024-05-16 14:17)
 2月下旬の火曜日は--- (2024-02-21 07:14)
 三田 さんだ (2023-11-20 08:07)
 渋谷 スクランブル交差点 (2023-11-01 06:48)
 アジサイ散歩 (2023-06-04 05:00)
 連休前のまちあちゃー  (2023-05-03 08:44)

Posted by ゴーヤー茶. at 11:18│Comments(3)マチアチャー
この記事へのコメント
 まいど
 この建物は見たことないですねえ。何年か前、火事もありましたねえ。
Posted by 山猫 at 2023年04月23日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。