割烹「政亭」で泡波 タカセ貝

ゴーヤー茶.

2013年10月28日 06:05

 


連れ合いが台風26号から逃げるように石垣にやってきた10月。

ホテル近くで隠れ家的な静かなお店「政亭」を見つけました。

引き戸を開けると、「泡波」が出迎えてくれました。




どこの居酒屋でも海鮮サラダを注文しますが、

「大」を注文しようとしたら、「小」で充分ですよと言われました。

立派な刺身が味噌風味のドレッシングに包まれ、

レタスを覆い隠し、これでも「小」です。


 


とりあえずビールの後に「泡波」一合と「ふーちゃんぷるー

初めて飲んだ泡波ですが、違いの分からない男でした。




締めに寿司を一人前注文して、思わずにんまり 

大好物のシャコ貝と、刺身では始めてのタカセ貝

あらためて海鮮サラダの画像をよく見ると、

こちらにもタカセ貝シャコ貝が乗っていました。

鳩間島でシャコ貝を採らされた昔を思い出しました。

政亭」(浜崎町2丁目)はとても感じのいいお店です。

きびきびした若いネーネーが気遣い満点。


関連記事