最後の寅さん

ゴーヤー茶.

2024年04月15日 08:21




鏡に写った俺と同じ風貌の「諏訪博」。前田吟さんも80歳


BSテレビ東京で繰り返し放映されている『男はつらいよ

来年はこの50作目を観ることができるだろうか」とはじめて思った。


1928年生まれの渥美清さん。

中央大学商学部に入学したという説もあるが真偽のほどは定かではない。


1966年からTBSで放映された『渥美清の泣いてたまるか』を第一作目から観ていた。

おれは当時17歳。渋谷にある高校から帰宅直後に観ていた記憶がある。


「空が泣いたら 雨になる 山が泣くときゃ 水が出る ---」 唄も覚えている。




子どもはやがて老人になる。そして、渥美清さんのようにいなくなる。

おれの大好きな小林稔侍さんも83歳。いなくならないで欲しい。




諏訪満男役の吉岡秀隆さんも53歳




リリー役の浅丘ルリ子さんも83歳。

この人が亡くなったら涙を流してしまいそう。




渥美清さん。96歳。奄美諸島の加計呂麻島で生きている。

眉毛のいぼが俺の父と同じ。父は73歳で亡くなった。





「来年の桜」などどうでもいい。

リリーさんと満男だけは俺より先に亡くならないでほしい。



関連記事