桜の老木と老人

ゴーヤー茶.

2024年04月08日 17:04




老木が切り倒され、新木が5年で立派な花を咲かせるようになった。

老木を見たくて探し歩いた。




敗戦直後、旧帝国海軍「厚木飛行場」周辺は農地だったらしい。

灌漑用水路土手に植えられた桜の木。樹齢70年か。




国道246号線バイパス。事故多発地点にパトカーが停まっていた。

なぜ事故多発なのか。マクドナルドが隠れているからだ。


手前に遠くから認知できる看板を設置する土地がない。

「あっ、マクドナルドがある」と急ブレーキをかける車が後を絶たない。

はい、いつものように後続車が追突。ガヨーン!


急ブレーキは危険だからと通り過ぎれば、車内のこどもが叫ぶ。




老木の下で宴会をする老人たち。日本酒「鬼殺し」を飲んでいる。

60~70歳の男が15人ほど。数人が酔いつぶれている。

吐しゃ物で窒息死するなよ。




老木は天を衝く。10メートル近くある。数年後には切り倒される。





男性の平均寿命 1965年「67.7」、1985年74.9


20年間で「7歳」も平均寿命が延びたのは、ほんとうか?


2015年「80.8」なので、50年間で「13歳も寿命が延びたことになる。


1965年おれが16歳の時、定年は55歳。余生は17年間ということになる。


現在の定年が65歳、寿命が81歳とすると、余生は16年間 


余生は短くなっているぞ  俺は60歳で退職してよかった。





自民党政権は70歳まで働かせようとしているぞ。


資本は、人間も自然も徹底的に利用する。

人々を容赦なく長時間働かせ、自然の力や資源を世界中で収奪しつくすのだ」


斎藤幸平 『人新生の「資本論」』 





ドイツの年間労働時間(2017)は1356時間で、日本(1710時間)よりも約21%短い。

ドイツでは長時間労働は徹底的に禁止されているのだ。


桜の老木よ。「頑張って来年も咲いてくれ」なんていわない、そろそろ逝っていいよ。


関連記事