てぃーだブログ › ゴーヤー茶日記 - どぅ ちゅぃ むに~ › マチアチャー › 那覇タワーが消える日

2012年08月03日

那覇タワーが消える日

那覇タワーが消える日 


那覇タワー」の所有権が「ゼファー」から「イントランス」に移転してから1年。

「イントランス」は不動産再生事業の会社ですから、

いずれ「那覇タワー」は、解体・再開発される日が近いでしょう。

那覇タワー」は、「那覇市民会館」を手がけた金城信吉氏設計。

宝観光開発」→「コンパドール」→「ゼファー」→「イントランス」と所有権が移転。


那覇タワーが消える日 那覇タワーが消える日


実はゴーヤー茶、むかし昔、20代の頃に、

19階展望レストラン「ブルースカイラウンジ」に入ったことがあるのです。

お土産を詰め込んだ紙袋を壁に立てかけて、食事をしていると・・・

紙袋が びっくり!  後方に動いているではありませんか? 

景色が回転しているのは分かりましたが、座席も回転していたのです ガ-ン

うろたえているゴーヤー茶に気づき店員さんが紙袋を持ってきてくれました。

懐かしい「那覇タワー」です。


那覇タワーが消える日 那覇タワーが消える日


つい最近、と言っても2007年02月09日、2階にあった「沖縄そば博物館」、

歓会門」で「海鮮手打ちそば」600円を食べていたんですね。

懐かしい「那覇タワー


那覇タワーが消える日   那覇タワーが消える日


那覇タワーは、三越の屋上にあると思っていたのでが、別のビルでしたね ガ-ン

農連市場」と「那覇タワー」とどちらが先になくなってしまうのでしょうか?


那覇タワーが消える日  那覇タワーが消える日 


ゼファー那覇タワー」がこのような姿になったのは2008年夏。

すべてはリーマンショックの影響です。 バカ・ブッシュのおかげです。

サブプライムローンなどという魔物を生み出したアメリカ新自由主義のせいです。

アメリカってぇ国は、ほんとうに自分勝手な国です ムキー


那覇タワーが消える日  那覇タワーが消える日 
 

裏の「玉の子保育園」側から見た那覇タワー。

玉の子保育園」は、那覇タワーより古いんです ピース 



同じカテゴリー(マチアチャー)の記事
 2月下旬の火曜日は--- (2024-02-21 07:14)
 三田 さんだ (2023-11-20 08:07)
 渋谷 スクランブル交差点 (2023-11-01 06:48)
 アジサイ散歩 (2023-06-04 05:00)
 連休前のまちあちゃー  (2023-05-03 08:44)
 【しかまち カンパチ 栄町】 (2023-04-23 11:18)

Posted by ゴーヤー茶. at 06:14│Comments(2)マチアチャー
この記事へのコメント
私はゼファー倒産の一報を聞いた時、喜びました。
石垣島の名蔵のとんでもない大規模開発計画が、終わったと思ったので。
那覇タワーは残念ですね...
Posted by こーらる at 2012年08月04日 19:36
ゼファーもイントランスも東京の会社。
そういえば竹富島の星野君は儲けているのでしょうかね?

せいぜい経費で落とせる会社役員や二世、三世の政治家が宿泊して、
賑わっていることでしょうね。
Posted by ゴーヤー茶.ゴーヤー茶. at 2012年08月05日 07:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。