カメジローの不屈

ゴーヤー茶.

2018年01月07日 04:58



沖縄に引っ越した人が「日高屋」に行きたくて、ネットで検索しても見つからなかったという。

ゴーヤー茶の町にも日高屋がないので、隣町に行った時にはこの「野菜たっぷりタンメン」税込500円をいただきます。




次回は麺大盛のサービス券もいただきました。




さて、隣町のこのビルは「厚木パルコ」がわずか14年間の営業で撤退したビルです。

4年後に厚木市がビルを購入して、その9階に映画館があるのです。




どの映画を観ましょうかね~ なんて、亀さんに決まっているでしょ。

桜坂劇場で現在上映している 「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー」。

「アミューあつぎ映画.comシネマ」でも上映が行われていたのです。

世代の違う連れ合いは誘っても断られるに決まっているから、誘いません。




TBSでキャスター、ディレクター、記者の顔を持つ佐古忠彦さんが監督を務めた作品です。

いま、「Wikipedia瀬長亀次郎」を参考にしながら書いていますが、

この「Wikipedia」の記事はかなり亀次郎をを貶める意図を持つ人が書いていますね。

産経新聞の記者が書いているのかな? 

「Wikipedia」なんか信用しては いけませんよ、チャメー!




さて瀬長亀次郎の人生は・・・

労働運動指導者、うるま新報(現琉球新報)社長、沖縄人民党結党、立法院議員、那覇市長、国会議員。


琉球政府創立式典に立法院議員として参加した瀬長亀次郎は、

米軍に対する宣誓を拒否し、起立せずに椅子に座ったままのカメジローの写真が印象的でした。

卒業式・入学式で「君が代」が流される時に、起立を拒否することのできなかったゴーヤー茶ですが、

実はひそかに別の歌をうたっていたわけさ~





衆議院議員となったカメジローが佐藤栄作首相を相手に論戦をいどむ姿がよかったですね。

身振り手振りの演説口調は、佐藤栄作ではなく国民に向けて発信しているように感じました。

総理席から「早く質問しろよ!」などとヤジをとばす幼稚な安倍晋三に質問しても無駄です。

野党議員よ! 身振り手振りで国民に向けて演説しなさい! チャメー!


「あきらめちゃならん。戦に負けたのは仕方がない。

戦争に負けたんだから、財産も焼かれた。

しかし、これは間違いなんだ。戦争したのはだれか? 

東京の日本政府だ。われわれはやってない。

だから、私たちから奪うのは間違いだ」(カメジローの演説)


監督・佐古忠彦さんのメッセージを紹介して終わりましょうね。

日高屋のタンメンもカメジローの映画も・・・いい時間を過ごさせていただきした。




「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯
すべては持たざる人のために

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52554



「アメリカが最も恐れた沖縄の男」瀬長亀次郎の一生涯
すべては持たざる人のために

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52554



沖縄を熱狂させた、瀬長亀次郎「魂の演説」を聴け
【ルポ・アメリカが最も恐れた男】②

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52613


関連記事